読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOBEISM

コウベイズム

【ShiNOの神戸散歩】 ~神戸の縁結び 生田神社~

趣味はお散歩です。お金がかからなくて健康にもいいとか最高かよ。たまにおじいちゃんみたいと言われます、ShiNOですどうも。ほっといて。

 
今回は生田神社までお散歩してきました!元町駅前の自宅から徒歩で15分ぐらい。数年前の年末の夜中にしか行ったことなくて昼間に行くのははじめてだったのですが、いいですねぇ、
 
『厳かなる日本の美、極まれり』
 
何を隠そうわたくし、建造物フェチでございまして...。
歴史を調べたりだとか詳しくなりたいだとかは別にないのですが、素晴らしい建物(旧近問わず)を間近で見てうっとり、帰って撮った写真見てうっとり、という非常にミーハーな楽しみ方をしているわけなんですが、そういう点では神戸は本当に素晴らしいですよねぇ。
 
生田神社、境内に入るとガラっと空気が変わります。
まずは参拝させていただき、ひとしきり建物を見て堪能した後、『生田の森』へ。
ここではさらに空気が変わって、こころなしか白みがかっているように見えました。『神棲む場所』という感じですごく気持ちがよかったです。ほんと、スピリチュアル的な意味で。(多分)
 
そんな空気なもんですから、さすがに写真は撮れなかったですね。中国人観光客とかは平気で撮ってましたけど...。お稲荷さんの鳥居は撮りたかった!伏見稲荷神社の千本鳥居とまではさすがにいかずとも、素晴らしかったです。
 
そんなわけで、神戸観光にお越しの際はぜひ訪れてみてくださいね。
生田神社は各線三宮駅を山側に登ればすぐに発見できるかと思います。
 
〒650-0011
神戸市中央区下山手通1丁目2-1
お問い合わせ:TEL:078-321-3851

Copyright © 2017 KOBEISM All rights reserved.