読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOBEISM

コウベイズム

神戸の夜景の名スポット 『北公園』

おはようございます!
はじめまして、ツヨシです(^^)

この度、コウベイズムの運営メンバーの仲間に入れてもらいました!
皆様、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

初投稿なので、さくっと自己紹介します(^^)

 

新潟から神戸へ

 


 

僕の故郷は新潟で、紆余曲折しながら神戸に移り住んで8年めになります。
当時はいつか新潟に帰るつもりでいたのですが、
神戸はとても住みやすい街だということに気付き、永住がほぼ確定しました笑

普段は、結(ゆい)という屋号で三味線とその修理及び付属品の卸販売をしております(^^)

そんなわけで、コウベイズムでは神戸移住者代表として、移住者ならではの切り口で神戸の素敵なところ、素敵なイベントなどを紹介していきたいと考えています♪

では、初投稿は大好きなポートアイランドの北公園について筆を取り(タブレットだけど)、
結びとさせて頂きます!

北公園

ポートアイランドは神戸港内にある人工島です。

その最南端には神戸空港があり、北公園は名前の通りポートアイランドの北側にあります(^^)

初めて北公園に行ったとき、まだ都会慣れも神戸慣れもしていなかった僕はとても面食らいました笑

何に面食らったかというと、「海から見える夜景」に、です!

北公園は敷地が広々としていて景観も素晴らしく、昼間は釣りを楽しむ人、楽器や写真を楽しむ人、お孫さんを連れて遊びに来ていると思われるおじいちゃんおばあちゃん、休日なら学生さんたちがマーチングの練習をしていたりもします。


いろんな人たちが思い思いに過ごし、でも同じ場所を共有している他の人の干渉にはならないよう意識しているように見えて、なんて素敵なところなんだ~と感じました(^^)

そんなほっこりしている北公園ですが、夜になると表情が一変するんです!海の向こうにはハーバーランドが見え、そこには神戸の街の象徴とも言えるポートタワー、モザイク、その観覧車などがあり、神戸の街や山とともにライトアップされていく様子は、いつ見ても素晴らしいです…!!

北公園は、いわゆる「神戸らしい景色」のひとつが一望でき、全く表情の違う昼間の景観と夜景を楽しめるスポットなんです♪六甲山からの夜景も言うまでもなく素晴らしいものですが、たまには気分を変えて「海から見える夜景」をポーアイの北公園から楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

Copyright © 2017 KOBEISM All rights reserved.