読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOBEISM

コウベイズム

神戸市は実は光熱費が...

こんにちわ、ShiNOです。

光熱費といえば生活支出でもけっこう大きな割合を占める支出ですよね。日々節約を意識していないと住んでいる環境や季節によってはとんでもない額になる場合も...

僕はお風呂が大好きなもんで冬は毎日のようにお風呂ためるんですが、湯量が上手くいかなくて毎回「ジャバー!」と盛大に溢れてしまいます。

冷暖房もできるだけ我慢しようとは思いつつ、ついついリモコンをピッっと...

で、光熱費の請求書を見て

f:id:shinosts:20170501230439j:plain

 

こんな顔になることもしばしば...

しかしこれは神戸に来るまでの話。実は...


 

神戸市は日本一光熱費が安い都市

なんだそうです!

 

lite.blogos.com

 

神戸に来てからは確かにかなり安くなりました。

2017年1月までは沖縄県に住んでいたのですが、断然沖縄の方が高かったです。何回かまじで↑のような顔になりましたから(笑)

向こうではシャワーで済ますことも多く、冬は暖房を入れることもそんなにない(あってもかなり低めの設定)にも関わらず、神戸よりも全然高くつきました。沖縄が高いだけかと思っていたんですが、神戸市が安かったんですね。一番高い青森県に比べて平均が半額以下!

 

これは庶民にとってはもちろん非常にありがたいことなんですが、お店や事務所を構える商店、事業者にとってもコストが下がるということは他府県に比べて利益面で非常に有利だと思います。

 

コウベイズムでは神戸への移住を推進しておりますし、神戸での起業もお手伝いさせていただいておりますので、さらに神戸の良さをPRする大きな素材となりそうです。

 

やはり神戸は素晴らしい!

Copyright © 2017 KOBEISM All rights reserved.